mitolab's diary

東南アジアで頑張って生きてる人のブログ

最近決めかねていること

めっさ久々に投稿..。ちょと最近どうしようかなと思ってることを、こちらに書いてみます (誰か意見くれるとうれしい..)

何を決めかねているかと言うと、今後の進退です笑 ベトナムで事業(ヘルスケア関連)をするぞ、というのは決まってますが、そこに至るプロセスを検討してる感じです。

大きくは、

  1. 東京や日本で、ベトナムで行いたい事業に関連するスタートアップや企業で1,2年働き、ベトナムでチャレンジ
  2. ベトナム政府が入国解禁したらベトナムに戻っていままで通りチャレンジ

の2パターンかなぁと思ってて。

メリデメとしては、

1の場合:

  • 関連事業の知識/経験が増えて、(汚い言い方だが)箔がつくので、仲間集めや資金調達などがしやすい(多分)
  • お金が貯まる(少なくともベトナムにいるよりは)
  • ただしその間に事業タイミングを逸する可能性がある

2の場合:

1の逆。プラス、現地で得られる情報やコネクションは明らかに多い。

かなぁと。

ちなみに、1.2の折衷案として理想的なのは、以下な流れかなと。

  • ベトナムで個人的に行いたい関連事業の会社がベトナムにオフショアを出していて、そこで週3くらいで働く
  • 働きつつ、個人で関連事業のベトナム版を作る
  • 当該会社や地場VCさんから資金調達して事業を進める

かなぁと。

実家のこととか、結婚そろそろだよな..とか、全然省いてますが、その辺も多少考慮しないとなとはおもってて。 ただ、優先度は今の所チャレンジより下なので一旦置いてます。

補足

なんでそんなにベトナム固執してんの?日本でチャレンジしたらええやんとか思われるかもですが、日本よりはベトナムとか東南アジアの方が正直肌にあうし好きだなって思えてしまうんですよね...。 沖縄の血かなんなのかわからないですけど。

確かに、生活満足度の高い日本という国は最高ですし(政治はおいといて)、それなりに改善しなければいけない社会課題もありますけど、経済が弱るにつれて東南アジアに(主に労働力の面でかなぁ)依存することも今後より多くなるはずなので、今のうちに東南アジアに軸足をおいて先駆者利益を得られればなという気持ちです(その実力が自分にあるかはおいといて..)。

あとは、ベトナムに住んでて、街や人がどんどん発展してって先進国ぽくなってくのに寂しさを感じたり、ここは先進国のまねしちゃあかんよ、みたいなところを感じたりするので、そういった点を自分のもてる力でどうにかできればいいなぁと思ってる感じです。 好きな場所や人々を自分の好きな状態にしておきたい、というモチベーションですかね..。

あとあと、利用されないものを作るのはもうやなんですよね。"社会的に価値あるものを作る技術" を身に着けたいし、価値出したい。

反省

てか、この歳(35)になって人生設計の甘さを痛感してます。コロナにありがとうとは世間的に言えないですが、おかげで明確に考えるきっかけをもらえたのは事実ですね..。 はーどうしよう。とりあえず、7月いっぱいは日本にいますが、そっからはまじでノープラン。ヒャッハーすわ (今もベトナムでのチャレンジは遠隔からすすめてはいるけどね!)。

「今を生きる」て言葉をはき違えすぎ感。人生って難しいよね。