mitolab's diary

東南アジアで頑張って生きてる人のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久松達央さんの「キレイゴトぬきの農業論」を読んで目からウロコだった件

私は今フリーランスのアプリエンジニアなわけですが、次は自然と対峙する仕事をしたいと思っていて、農業関連の本を読み漁ったり、ネット上で記事を読んだりして、どういう農業があるのか、どうやって始められるのか、自身のもてるスキルをどのように活かせ…

最近のマレーシアの農業事情

ども、インドに2/1から行くのですが、その次はマレーシアに行く予定です。ということでマレーシアの、特に農業事情やagtechのことを調べてみました。 マレーシアって? 人口は約3000万人、首都はクアラルンプール。名目GDPは5%前後でASEAN諸国では中間くらい…

とある2年目フリーランスエンジニアが30歳過ぎて旅にでた理由

新卒で入社した前職を辞め、フリーランスエンジニアになってはやくも1年と4ヶ月がたちました。2016年で32歳になる予定です。世間的には最も働き盛りな時期、エンジニア的には35歳定年まであと3年ほどの時期に私は何をしているかといえば、旅にでています。今…

インドのバンガロールへ行ってきます

今後ジョブチェンジをするにあたって何をするか決める旅もあと2ヶ月と迫ってきました。 前半はだいぶお仕事をしてしまい、海外にいる意味があまり無かったな...と少し後悔していますが、概ね絞れてきたのでまぁいっかということで、残り2ヶ月動いていきます…