mitolab's diary

東南アジアで頑張って生きてる人のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムの片田舎でマイクロサービスなアプリを個人開発した話

個人開発 Advent Calendar 2018、23日目担当ミトログといいます。よろしくおねがいします。 のっけからいきなり他記事の参照で恐縮ですが、とても良い記事だとおもうので成功事例としてこちらをまずよんだほうがいいかも。 blog.craftz.dog 僕も自分の作った…

JellyTalkというアプリをリリースしました!

海外で困った時に、気軽に通訳者に通訳を依頼できるアプリをリリースしました! JellyTalk - オンライン通訳アプリyuhei miyazato旅行無料 内容や、作った背景についてはこちらの記事を参照。 mitolab.hatenablog.com 作り始める前は、仕組みは簡単だから2ヶ…

「逆説のスタートアップ思考」が良かった

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)作者: 馬田隆明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/03/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 元々、著者である馬田(Umada)さんのスライド(以下)を見ていて、すごいよかったので、重複す…

ベトナムの片田舎で約1年間、未経験から農業をしてみての振り返り

今後ベトナムで何かしら農業関連事業を始めようと考えてる方の参考になればと思い、1年間の農業修行の振り返りを書いてみます。 Tl;Dr 事業開始前に、事業内容にフィットする現地パートナーを見つけましょう。 ※ 時間が有る方は下も読んでみて下さい。 最初…

このご時世にあえて東南アジアで人力の電話通訳サービスをはじめようと思った理由

今、こんなアプリを開発しています。 jelly-talk.com 海外で困った時に、プロの通訳者に通訳を依頼できるアプリです。 はじめようと思った直接的なきっかけ 僕ら自身がペルソナ 注)僕ら 去年約1年間ベトナムの片田舎で某農業プロジェクトをしていた際に、お…