mitolab's diary

東南アジアで頑張って生きてる人のブログ

最近決めかねていること

めっさ久々に投稿..。ちょと最近どうしようかなと思ってることを、こちらに書いてみます (誰か意見くれるとうれしい..) 何を決めかねているかと言うと、今後の進退です笑 ベトナムで事業(ヘルスケア関連)をするぞ、というのは決まってますが、そこに至るプロ…

2019年上半期の振り返りと下半期の目標

もう今年も半分過ぎたので上半期の振り返りと下半期の目標をざっくり。 とりあえずやったこと/やっていることを殴り書きして、[KPT](https://seleck.cc/kpt)する流れで。

ベトナムの片田舎でマイクロサービスなアプリを個人開発した話

個人開発 Advent Calendar 2018、23日目担当ミトログといいます。よろしくおねがいします。 のっけからいきなり他記事の参照で恐縮ですが、とても良い記事だとおもうので成功事例としてこちらをまずよんだほうがいいかも。 blog.craftz.dog 僕も自分の作った…

JellyTalkというアプリをリリースしました!

海外で困った時に、気軽に通訳者に通訳を依頼できるアプリをリリースしました! JellyTalk - オンライン通訳アプリyuhei miyazato旅行無料 内容や、作った背景についてはこちらの記事を参照。 mitolab.hatenablog.com 作り始める前は、仕組みは簡単だから2ヶ…

「逆説のスタートアップ思考」が良かった

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)作者: 馬田隆明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/03/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 元々、著者である馬田(Umada)さんのスライド(以下)を見ていて、すごいよかったので、重複す…

ベトナムの片田舎で約1年間、未経験から農業をしてみての振り返り

今後ベトナムで何かしら農業関連事業を始めようと考えてる方の参考になればと思い、1年間の農業修行の振り返りを書いてみます。 Tl;Dr 事業開始前に、事業内容にフィットする現地パートナーを見つけましょう。 ※ 時間が有る方は下も読んでみて下さい。 最初…

このご時世にあえて東南アジアで人力の電話通訳サービスをはじめようと思った理由

今、こんなアプリを開発しています。 jelly-talk.com 海外で困った時に、プロの通訳者に通訳を依頼できるアプリです。 はじめようと思った直接的なきっかけ 僕ら自身がペルソナ 注)僕ら 去年約1年間ベトナムの片田舎で某農業プロジェクトをしていた際に、お…

こういう会社で働きたいなぁ...と思う会社の文化を挙げてみる

追加あれば付け足していきます。 1年に1度旅にでるのmust via。 働く場所は問わない。 おじいさん/おばあさんとはたらける。 地球に怒られない。 顔の見える相手がいる仕事をする。 毎朝鏡をみて今の自分はYESか?を問う(steve jobsの名言) 効率化を求めすぎ…

目的と手段についてのマインドセット

久々のポストです。とりあえずoutputしてこって思ったんで、書いてみます。 今、ベトナムの農業プロジェクトが一旦落ち着いたところで、次の動きの仕込みをしてる段階で、いったら節目なんですけど。こういう時によく思うのが、コレ。 「方法にこだわること…

ベトナムで農業を初めて約2ヶ月たっての近況と課題感

10月後半から昨日までおよそ2ヶ月にわたる農場整備がようやく終わった...。荒れ地の草刈りから始めて耕耘、土壌分析、客土、施肥、土中発酵、潅水配管設置、小屋建てx2、各種資材調達、育苗、各種データ取り、関連各所との渉外、播種/定植、etc...本当に大変…

『畳み込みニューラルネットワークによるテキスト分類を TensorFlow で実装する · けんごのお屋敷』を理解するための前知識

ちょっと機械学習してみよう、って思って勉強してたら自分がいまどこに居るのかわかりかねてきたので(汗)、頭の整理のためにこれまでの学習の軌跡をまとめてみます。実際には掲題の記事を理解するためのリンク集みたくなりましたので予めご了承ください。 目…

Hugo、github Pages、wovn.io、ムームードメインを使って楽に短時間でプロフィールページを作る!

最近、初対面の方にお会いすることが多くなってきたので、先日webサービスとアプリを使ってオシャレな名刺を作ってみました*1。 で、この際プロフィールページもフリーランス時代のものだったので、現状に即した内容にアップデートをしてみました。 できたも…

aws serverlessでfacebook messenger botを試してみた

前回のポストから時間がだいぶ空いてしまった...反省。やったことと言えば件名にあることくらいです。まだ中途半端ですが忘れてしまうのでとりあえずメモします。 作ろうと思っているもの 今学んでいるBLOF理論や植物生理、微生物、土の性質、etc...農作物の…

ラズベリーパイ3で土壌湿度センサーを試してみました

今日はこちらの記事を参考に土壌湿度センサーを試してみました。 dev.classmethod.jp 今後はnodeで色々やりたかったので、本記事はドンピシャでした。 実験の目的 最終的には、葉物(特にコマツナ)を作るにあたっての最適な潅水タイミングを見極めたい、ので…

ラズベリーパイ3にnodejsをインストール

前回のセンサの動作確認はpythonでやったんですが、今後はpythonじゃなくてnodejsで色々やりたいので、とりあえず環境を整えます。 既存のnodejsをアンインストール # apt-getでインストール済のパッケージを確認 dpkg -l | grep node # nodejs, nodejs(lega…

Raspberry Pi3でTSL2561照度センサの動作確認

こちらの記事を見ながらやってみたらあっけなく動きました。。 qiita.com boyaki_machineさんありがとうございます。 唯一相違点としては、snd-bcm2835の記入は特に必要なかったです。オーディオのモジュールのようですが、これはデフォでうごいているようで…

Rasberry Pi3にRaspbianをインストールしてSSHでつなぐとこまで

やろうとしていること 今後各種センサを繋いで開発を行う*1ので、まずは開発しやすい環境を、ということで自宅などで自分のメインマシン(macPC)からSSH接続できるようにしたいと思います。 尚、自宅にHDMIモニタや外付けUSBキーボードが無いので、macPCでSD…

バンガロールの投資家や起業家が集まるINVEST KARNATAKA 2016でアグリビジネスセミナーに参加してきた

INVEST KARNATAKA 2016って? インドのバンガロールでオーガニック日本食ブランドを立ち上げ中の鴛渕さん(前回記事参照)にこんなのがあるよと教えてもらったのが、INVEST KARNATAKA 2016というイベント。 http://investkarnataka.co.in/ こちらのイベントは…

デジタルノマドがインド(バンガロール)に1週間滞在して個人的に困ったこと10こ

デジタルノマドな私、2/1 - 2/8の1週間、インドのバンガロールを訪れています。その間困ったことで覚えていることを、未来の自分や後続の方々の参考までに書いてみます。 カレーが食べられない まず大抵の食堂はカレーが基本で、大抵辛い上に量が多いです。…

インドのバンガロールで起業して4年目の方に教わった現地で起業する前に知っておきたい事6選

こんにちは、今インドのバンガロールにおります。なにをしているかというと、以前の記事で書いた通り、有機農業に関わる現地シーンの調査をしています。調査する中で最初に見つけたのが、Pebble Branding Pvt. Ltdの鴛渕貴子(おしぶち たかこ)さんのこちらの…

久松達央さんの「キレイゴトぬきの農業論」を読んで目からウロコだった件

私は今フリーランスのアプリエンジニアなわけですが、次は自然と対峙する仕事をしたいと思っていて、農業関連の本を読み漁ったり、ネット上で記事を読んだりして、どういう農業があるのか、どうやって始められるのか、自身のもてるスキルをどのように活かせ…

最近のマレーシアの農業事情

ども、インドに2/1から行くのですが、その次はマレーシアに行く予定です。ということでマレーシアの、特に農業事情やagtechのことを調べてみました。 マレーシアって? 人口は約3000万人、首都はクアラルンプール。名目GDPは5%前後でASEAN諸国では中間くらい…

とある2年目フリーランスエンジニアが30歳過ぎて旅にでた理由

新卒で入社した前職を辞め、フリーランスエンジニアになってはやくも1年と4ヶ月がたちました。2016年で32歳になる予定です。世間的には最も働き盛りな時期、エンジニア的には35歳定年まであと3年ほどの時期に私は何をしているかといえば、旅にでています。今…

インドのバンガロールへ行ってきます

今後ジョブチェンジをするにあたって何をするか決める旅もあと2ヶ月と迫ってきました。 前半はだいぶお仕事をしてしまい、海外にいる意味があまり無かったな...と少し後悔していますが、概ね絞れてきたのでまぁいっかということで、残り2ヶ月動いていきます…

socket.io(SIOSocket)をネタにJavascriptCoreに入門してみる with Swift

Motivation かつてSIOSocketなるSocket.IOのiosクライアントがありました。 "かつて"というのも、このクライアントはObjective-Cで書かれているのですが、2015年の3月にSwift製公式クライアントが発表されたことにより、お役御免で開発STOPとなってしまいま…

デジタルノマドに評判のチェンマイでフリーランスエンジニアが生活してみての感想

tumblrからはてなに引っ越してきました。結構というかかなり快適...。はてなさんよろしくおねがいします。 軽く自己紹介 @mito_log 。 沖縄のIT会社に4年ほど務めた後、主にフリーランスのiOSデベロッパとして沖縄・東京で約1年活動後、約300万の貯蓄をもっ…